人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デッサンについてのコラムその2

デッサンを上達するには?

デッサンを始めるきっかけって色々あると思いますが

上達の近道はあるでしょうか?

何か習い事を始めようとして、デッサン教室を選んだ方は

それでよいと思いますが、なんとなく紙と鉛筆で身の回りにあるものから

独学で描きはじめた方は多分3枚目あたりでどうも、どう描いたらよいのか

悩み始めることでしょう。

男性にありがちですが、では入門書でも買いに行くかと技法書を求めて

しまいがちですが・・・・。

これはあくまで私の個人的な意見ですが、技法書を見ても絵は良くなりません。

ほとんどの人は下手になります。

器用な人は技術は上手になりますが、絵は悪くなります。

これは長年の経験で断言できます。

デッサンはダンスやスポーツと同じ要素が多分にあります。

動作や流れが大切なので、本で説明するのは難しいのです。

サッカーを始めようとする人が本なんか読まないですよね。

サッカーもデッサンも同じようなものです。

なので、教室など他の人と比べられるところで描くのが

上達が早いです。

もちろんハウツーもあるのですが、感覚的なところが大事。

独学で描きたい方は教室なんて行く必要ないです。

是非、何枚も描いて工夫しながら上達できれば素晴らしいことです。

何が言いたいかというと、

「ハウツー本読むくらいなら、教室に行こう!」です。
※できれば私の教室へどうぞ

次回のコラムは「デッサン教室の選び方」について書きます。

お楽しみに!

デッサンについてのコラムその2_c0365977_16423057.jpg



大橋デッサン研究所(大橋屋)
 東京都練馬区旭丘1-1-1
    03-3950-2866
    定休日 月・火・水
    open12:00-19:00
    
「デッサン教室」金曜日 19:00から21:00
        日曜日 10:00から12:00
            13:30から15:00
    ※第5週は休み
http://oohashiya.net/art.html 

「人物スケッチ会」
毎週日曜日/pm4:30-6:30

インスタグラムアカウント

oohashi_dessin


by ekodaohashiya | 2017-09-18 16:51 | 絵のはなし